備後福山の菓子作り 宮本屋

備後畑のスイートポテト


商品名 :
備後畑のスイートポテト

送料・在庫 :




【原材料】:バター・マーガリン・さつまいも・小麦粉・卵・さつまいも餡・食塩
【賞味期限】:20日(夏期15日)
【容量】:1個当たり45g


さつま芋の美味しさとヘルシーさを兼ね合せたおかしです。
さつまいものおいしさは昔から「栗(九里)より(四里)うまい十三里」といわれるほどで、栄養学的に見てもたいへん優れていてビタミンCの含有率は100g中30mgと、いも類の中でもトップクラスです。その他にもカロチンやビタミンE、セルロースやヤラピンといった繊維質が多く含まれます。

そんなさつまいもを使い、やきいも餡をたき上げ、パイのリング焼きにしあげました。秋の味覚をご賞味ください。

【やきいもミニ知識】
■やきいもの歴史今も寒い季節になるとおいしそうなにおいと共に現れてわれわれの食欲をそそる焼きいも屋さん。その歴史は古く、江戸時代、享保の初めには京都に生まれていたそうです。江戸にはその後70年ほど後に登場しました。300年も昔から人々はその味を楽しんでいたのです。また焼きいもというのは、いもをそのまま丸ごと焼いたものが一般的ですが、関西では昔から、皮をむいて輪切りにし、両面を焼く、「西京焼き」が多かったそうです。当店のスイートぽてとはこの西京焼きに近い形に仕上げたお菓子です。



宮本屋 備後畑のスイートポテト10個入り
*画像は10個入りです。