備後福山の菓子作り 宮本屋

大判栗どら 福山鼓


商品名 :
福山鼓

送料・在庫 :




【原材料】  砂糖・卵・小麦粉・小豆・栗・蜂蜜・グリセリン・キシロース・膨張剤・酸化防止剤(ビタミンC)くちなし色素・漂白剤(次亜硫酸Na)
【賞味期限】 常温 20日 (夏季 15日)  
【容量】 1個80g

【アレルギー表示】:卵、小麦、乳

【栄養成分表示(1個当たり)】*表示値は目安です

 エネルギー228kcal  たんぱく質4.1g 脂質3.2g 炭水化物46.3g 食塩相当量0.2g 

大栗を一粒丸ごと使い、丹精こめてたき上げた、つぶあんの大判どら焼きです。

【つぶあんのあずきについての豆知識】
■あずきの効用
あずきに含まれる豊富なビタミンB1に糖質の消化分解を助ける働きがあり、また、やはり多量に含まれる食物繊維には便通を良くする効果がある事は良く知られているところです。さらに、あずきの外皮に含まれるサポニンという成分には顕著な利尿効果があり、体内の水分調整をはかり、余分な水分を排泄し、むくみや便秘の解消に大きな威力を発揮してくれます。

■語源と薬効
あずきの語源にはいろいろな説がありますが主なものに「赤粒木」や「赤粒草」からきたという説や、インドでの呼び名「アジケ」からという説があります。またあずきの「き」は天気などの「気」と同様、もともと万物が育つための根源力という意味が込められているそうです。古来よりその薬効が重要視されている証拠でしょう。

宮本屋 福山鼓10個入り
*画像は10個入りです。